![](../_src/13447/kobayshi1.jpg?v=1592696675607)
![](../_src/13449/kobayashi2.jpg?v=1592696675607)
![](../_src/13451/kobayashi3.jpg?v=1592696675607)
![](../_src/13453/kobayshi4.jpg?v=1592696675607)
![](../_src/13455/kobayashi5.jpg?v=1592696675607)
![](../_src/13459/kobayashi6.jpg?v=1592696675607)
《うら かえし》
2019
そこにあったもの もってきたもの(緑色のペンキ、脚立、シート、写真など)
写真:若林勇人
バーミヤンの石仏は面(おもて)を破壊されることによって礼拝対象から鑑賞対象へと変化したのでしょうか。そもそも偶像破壊によって露呈する偶像の中身とは何でしょうか。この建物は取り壊しが決まっていますが、まだ取り壊されていない未然の場所です。建物の外壁は開口部で内壁へとうらがえされて続いていますが、「うら」は「なか」ではありません。このプロジェクトは対象化されていないということを対象化しようとする試みで、表をたどって裏へとむかい、表と裏とを行き来しながら、そうだったかもしれない、その続きへと延長していくことによって、その中へと分け入ろうしています。
《うら かえし》
2019
そこにあったもの もってきたもの
(緑色のペンキ、脚立、シート、写真など)
写真:若林勇人
バーミヤンの石仏は面(おもて)を破壊されることによって礼拝対象から鑑賞対象へと変化したのでしょうか。そもそも偶像破壊によって露呈する偶像の中身とは何でしょうか。この建物は取り壊しが決まっていますが、まだ取り壊されていない未然の場所です。建物の外壁は開口部で内壁へとうらがえされて続いていますが、「うら」は「なか」ではありません。このプロジェクトは対象化されていないということを対象化しようとする試みで、表をたどって裏へとむかい、表と裏とを行き来しながら、そうだったかもしれない、その続きへと延長していくことによって、その中へと分け入ろうしています。